らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぷぅすけ9歳

今日はぷぅすけのお誕生日、9歳になりました!

大きな病気もせず元気で9歳になってくれてうれしいです。
年はシニアですが食いしん坊で甘えん坊の可愛いシニアです。

ぷぅちゃん、お誕生日おめでとう~♪
これからも健康でずっとずっ~と一緒に過ごせますように・・・・!
by yamapi2008 | 2012-05-27 22:23 | ぷぅすけ | Comments(8)

友人とランチ

昨日は長い付き合いの友人達2人と久しぶりに会いました。
お互いまだ若かった時の社宅仲間でそれぞれが転勤、引っ越しなどで離ればなれになっても付き合いが続いている友人達です。
会えばいつも時間の経つのも忘れて話し込み楽しい時間を過ごせますが、そんな機会もこれからはあまり持てなくなりそうです。
2人共旦那様の退職を機に故郷に戻ったり、遠方に家を建て移住する事を決め準備中なのです。
親兄弟のいる故郷に皆が元気なうちに戻って一緒に過ごしたいと言う気持ちも風光明媚で温暖な地域でのんびり暮らしたいと言う気持ちも分かりますが・・・正直言って淋しいです。
でも2人共悩みながらも考え抜いて出した結論だそうなので明るく送り出さないといけないですね。

「終の棲家」・・・そんな事を考える年齢になったのだなぁ・・・・と改めて認識した次第です。

個室でゆっくりできるので池袋エチカの「和食賛美 あやの」でランチしました。
あやの御膳をオーダー
             色々なお味があって楽しい8種の前菜
                右上の魚のあられ揚げが美味しかったです
               もう少し欲しいわらび餅~(笑)

後でメニューを見たらもう1品あったはずなのですけど食べた記憶がない~(^^;)
写真もないからもしかしてなかったんじゃないか・・・?なんて思ったり・・・
それほど話に熱中してたってことですね~あはは・・・・
by yamapi2008 | 2012-05-26 23:23 | 外出 | Comments(0)

大人の遠足 真鶴 お土産

真鶴駅から緩やかな坂を上り途中のカフェレストラン海辺の途中でランチ後、遊歩道で海岸まで散策を楽しみ、その後バスで真鶴駅まで戻りました。
             海岸で休憩中に拾った海からの贈り物~♪
            バスの車窓から・・・港町らしい風景

真鶴駅から小田原駅に行きお茶タイム
駅近くに外見が薬屋さんで入口でういろうや和菓子を販売、その奥が薬局、そのまた奥が甘味処になっている奥行のある「ういろう」という名の不思議なお店をみつけました。
店内にあったパフレットによると薬の「ういろう」(後に透頂香・とうちんこう)の処方を伝え、お菓子の「ういろう」を考案し、歌舞伎の「外郎売」の台詞の題材にもなった外郎家に関係があるらしい・・・です。
こちらで友人達は抹茶と和菓子、私はクリームあんみつを頂き、ほっと一息・・・・

お土産に銘菓月のうさぎと月の黒うさぎと揚げかまぼこ黒胡椒チーズ巻を買って帰途につきました。
         麦こがしに栗がまるごと入った栗まんじゅうです
           色々な種類があり、あれこれ試食して(笑)決めた一品

お天気にも恵まれて今回も友人達との楽しい遠足、ハッピーなパワーを充電できました。
みんなに感謝です(^^)  ありがとう~!
by yamapi2008 | 2012-05-20 22:38 | 大人の遠足 | Comments(2)

大人の遠足 真鶴 遊歩道散策

カフェレストラン 海辺の途中 屋上から海を臨む (友人の携帯画像を拝借)

真鶴はイタリアの港町・アマルフィ(世界遺産に登録)と共通点が多く海に面した斜面の景観は見違えるほどとか・・・ 美しい景色です。

ランチ後、緩やかな坂を上り遊歩道を目指しました。
          道の脇の石垣の継ぎ目には可愛い花、たくましいですね
         やっと遊歩道の入り口に到着~ さあ行きますよ~
              木漏れ日の中ゆっくり進みます たっぷり森林浴~
          続いて番町浦遊歩道に・・山道を登ったり下ったり・・・
               やっと海に下りてきましたよ
          海沿いの潮騒遊歩道を行きます  波の音、そよぐ風、最高です~
          海岸でしばし休憩 向こうに見えるのは三ツ石(笠島)です
          さあ、そろそろ帰りましょう・・・また上って行かなくてはなりません
               真鶴岬高台より海を臨む
続く~
by yamapi2008 | 2012-05-19 22:40 | 大人の遠足 | Comments(6)

大人の遠足 真鶴 ランチ

今日は真鶴に行ってきました。
午後から雨、雷があるかもしれないとの予報でしたが晴れ時々曇りの爽やかな天候でたくさん歩いてきました。
ところが自宅地方はお昼頃に激しい雷雨がありその後地震もあったそうです。
お留守番だったぷぅちょこ、怖かったんじゃないかな・・・ゴメンね・・・・(^^;)

まず真鶴駅から徒歩で真鶴半島のほぼ中程にあるカフェレストラン 海辺の途中

メニューの中から「魚のランチプレート」をオーダー

友人達のオーダーと追加のデザートセット

半島の高台にあるため2方向から海が見えて気持ち良く、テラス席はワンコもOKだそうです。

こちらのお店は2階にアートギャラリーがあり展示販売もしていました。

爽やかな風の通るステキな店内でおしゃべりしながらゆっくりランチを楽しみました。
続く~
by yamapi2008 | 2012-05-18 22:19 | 大人の遠足 | Comments(2)

久々の2ショット♪

久々の2ショットです~
上手く並ばずおやつで釣りました。
ぷぅが前足を少し上げているのはなかなかもらえないおやつを待ちきれずに色々な芸を始めたところです(笑)
ちょこは心ここに非ずの目です~
食に対する執着の違いがよく分かる写真です。
結局ちょこは食べず・・・で用意したおやつはすべてぷぅが食べてしまいました。

ブログをさぼり気味ですが、2わんとも元気で毎日お散歩に行っていますよ♪

今日は結婚記念日でした。

今年も家族が皆健康で迎えられたこと、幸せに思います。
母が毎年忘れずにお祝いの電話をくれる事もありがたくうれしく思います。
娘が幸せでいることが親の幸せ、だから旦那様に感謝状をあげたいと言っていました。
今年結婚する娘がいるのでその気持ちがより切実に分かるようになりました。

来年の今日も皆が健康でこの日を迎えられますように・・・・! (^^)
by yamapi2008 | 2012-05-11 23:12 | 生活 | Comments(4)

怖ション?

連休後半ですね~
特に予定がない私、のんびりと地味に家事をしながら過ごしています。

今夜、玄関先に知人の男性が来ました。
ちょこを抱いて出た娘が犬好きな彼にちょこを抱かせようとした瞬間・・・
ちょこがおもらしをして娘の手と相手のお腹にかかりました・・・(汗!)
今まで失敗がなかったので想定外でしたが小心者のちょこ、突然見慣れない人に手渡されそうになって怖かったんでしょうね。

笑って済ませてくれた相手の方には申し訳なく、ちょこには可哀そうなことをしました。

ちょこにこんなところがあるなんてこれからは気をつけなくては・・・
怖い=おもらし が癖になりませんように~(祈!)

久々にアップしたらこんな話題で・・・さえないですね~(^^;)
by yamapi2008 | 2012-05-03 23:59 | ちょこ | Comments(6)