人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

盆供養 遠州大念仏

夫の実家地方では初盆の家に無形文化財になっている遠州大念仏を招きます。

今年は実家でもお願いして13日の夜に総勢30名の方々が来てくれました。
盆供養 遠州大念仏_b0126658_21285481.jpg

盆供養 遠州大念仏_b0126658_21313368.jpg

盆供養 遠州大念仏_b0126658_21412643.jpg
(ライトがあたっているところしか撮れず全体の半分位の画像です)

最前列には太鼓を叩きながら踊る人が5人、その後ろに念仏、うたまくら、笛、鉦(かね)などの担当が数名、またその後方にも数名が立って見守っていました。
休憩も挟み3、40分位の間演じていました。
代表の2名の方は室内で飲食のもてなし、外の方々は休憩の時に食べ物、飲み物を用意してふるまい、見物に来られた方にもお菓子の袋詰めを配りました。

初盆の一大イベントで準備も大変だったようですが良い供養になったと思います。

実家犬のさくらちゃん、二階の部屋にいたのですが太鼓や鉦(かね)の音に驚いて脱出しようとしたようで木製ドアに爪でたくさんの引っ掻き傷をつけてしまいました。
誰もいない部屋で怖かったんでしょうね、可哀想な事をしました。
ぷぅちょこは持参したゲージにいたのでおとなしくしていました。

盆供養 遠州大念仏_b0126658_21592046.jpg
さくらちゃん、カウンターとテーブルの隙間にすっぽりはまるのがお気に入り~

盆供養 遠州大念仏_b0126658_22111532.jpg
帰りのサービスエリアでいつもの表情に戻った2わん~
実家ではゲージに籠っている時間が多かったです(^^;)
by yamapi2008 | 2014-07-17 21:33 | Comments(2)
Commented by kuni at 2014-07-17 23:26 x
ご主人のご実家には素敵な風習が残されているのですねー!
若い頃は、ウザイなあと思っていたことが、齢をとるに連れて、伝統というのは大事なことだなと思うようになりますね。(^^;)
念仏ということは浄土真宗系がかなり普及されている土地なのですね。真言や天台のお家でも来てくれるのかな?

さくらちゃんとぷぅちょこちゃんは別々にいたのですね。さくらちゃん、トラウマにならなければいいけど…。(^^;)

ぷぅちゃんww この表情は、暑いじょー!って感じなのでしょうか?(^m^)
Commented by yamapi2008 at 2014-07-18 21:12
☆kuniさん、
そうですね~ 昔からの風習?が継承されてきたのは素晴らしいと思います。
この遠州念仏は宗派はあまり関係なさそうで以前は初盆を迎える家はほとんどみんな念仏を招いていたそうです。
最近は招かない家もあるそうで残念ですがだんだん廃れていくかもしれません。

さくらちゃん、翌日はけろっとしていたのですがこれからも大きな音はダメでしょうね。
ぷうぅちょこは「外は暑いな~!」って感じです。実家では冷房で適温の部屋にいましたから・・・・
名前
URL
削除用パスワード