人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

ぷぅすけ受診

今日もお天気はいいのに寒いです~
朝から地震があり、たいした揺れではなかったものの不安になりました。
最近地震が頻発しているし報道によると数年以内に大型の地震がある予測・・・
わが家は地震保険に加入してないので加入しておいた方がいいかな?と迷っています。

今日はぷぅすけを病院に連れて行きました。
昨日尿の出口周りにベタついた分泌物がついているのに気付き、おまけに最近尿をいつもより低い位置に出していることも気になったので。

エコー、診察の結果、前立腺に異常は見られないので尿道、睾丸炎ではないかとのことで抗生物質の注射とステロイドと抗生物質の飲み薬が処方され様子見することになりました。
腫瘍だったら睾丸が片方だけ大きくなるそうですが今のところ大丈夫だそうでホッとしました。

色々な考え方があると思いますが、かかりつけの先生は病気予防のためだけの去勢には積極的ではないのでぷぅすけも去勢していません。
夫も私も先生の意見に賛成で自然がいいと思っているのでちょこも避妊していません。
ただ手術をしていないと♂より♀のほうが病気になる確率が高いとのことなので体の変調には注意しなければなりません。(高いと言っても10匹中2匹位だそうですが)

今日は先生からドライのドックフードと癌の因果関係についてもお話がありました。
動物性脂肪や酸化した油分を多く含むドライのフードより手作りの和食系のフードを与えた方が良いそうです。
ドライのフードの方が栄養のバランスも良く歯垢もつきにくいと思っていましたが考えを改めないといけないですね。

実は夫の実家のシーズーのすずちゃんが25日未明に老衰のため亡くなりました。
長い間父母を癒し続けてくれた子で今年の春には17歳になるはずでした。
最期まで頑張って静かに逝ったすずちゃん、安らかに・・・と祈っています。

そんなこともあって小さな命の重さ、愛おしさを強く感じています。
ぷぅちょこ共、大病せず出来るだけ長く元気でいて欲しいと願っています。
by yamapi2008 | 2012-01-28 16:32 | ぷぅすけ | Comments(6)
Commented by kuni at 2012-01-28 23:09 x
ぷぅちゃ~ん!。・゚・(ノε`)・゚・。 かわいそうに・・おしっこする時痛かったかな?でも、大きな病気ではないようで良かったですね。

すずちゃん、大往生だと思いますが、もっともっと長く元気でいてほしかったとご家族は思いますよね。すずちゃんの冥福をお祈りいたします。

地震…体感系で割りと当たる人のツイッターをフォローしていますが、ここ2,3日気をつけた方がよいみたいです。気をつけましょう。
Commented by miko_rinn at 2012-01-28 23:35
ぷぅちゃん、大丈夫ですか?
おしっこするとき痛かったのかもですね。
お薬で早く良くなりますように!!(念)

シーズーのすずちゃん、天寿を全うして虹の橋に行ってしまったのですね。
ご家族のお寂しさ、お察しします。
Commented by yamapi2008 at 2012-01-29 16:42
☆kuniさん、
ご心配おかけしちゃってごめんなさい~!(^^;)
痛そうにはしていなかったので多分大丈夫だったと思います。

すずちゃんの事も・・・ありがとうございます!
最期の時まで頑張ってくれたそうで家族も悲しみの中にも穏やかな気持ちでいるそうです。

地震、ホントに怖いですよね~
大事になりませんように・・・
Commented by yamapi2008 at 2012-01-29 16:58
☆ミコリンさん、
ご心配おかけしてしまいごめんなさい~!
痛みがあったかは分からないのですけど昨日の注射が効いたのか分泌物はほとんどなくなりました。

すずちゃん、本当に長い間家族を癒してくれて、可愛がられ愛されて天寿を全うしました。
わんこがいる家にはいつか来る日・・・と思っていてもその日が遠い事を願ってしまいますよね。
Commented by desire_san at 2012-02-06 12:47
こんにちは。

私も、健康管理に定期的に病院に行っています。
自分の体は心配しすぎということはありませんね。
早めの対応がたいせつですね。
大きな病気ではないようでよかつたですね。

私は六本木ヒルズの森アーツギャラリーで開催されている「歌川国芳展」に行ってきました。「歌川国芳」の芸術についてレブューを書いてみました。ぜひ読んでみてください。

どんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると嬉しいです。
Commented by yamapi2008 at 2012-02-06 22:59
☆desire_san さま、
お蔭様でぷぅの経過はは良好ですっかり良くなりました。
人間もわんこも普段からの健康管理は大切ですよね。

歌川国芳展に行かれたのですね。
また拝見して勉強させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード