人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&リヤドロ特別展2011

今日は国立新美術館で開催中のワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行きました。
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&リヤドロ特別展2011_b0126658_210401.jpg

ワシントン・ナショナル・ギャラリーは創始者で実業家のアンドリュー・メロンとその志に賛同した一般市民から国への寄贈による12世紀から現代に至る西洋美術コレクション約12万点を所蔵する世界有数の規模と質を誇る美術館だそうです。
自分のコレクションと美術館の建設費用を寄贈したアンドリュー・メロンは美術館に自分の名前をつけない事を条件の一つにしたそうです。
残念ながら美術館が完成前に亡くなってしまったそうですが、すばらしい篤志家だったのですね。

今回は印象派とポスト印象派の83点が展示されていました。(うち日本初公開は50点)
人は多かったのですが大混雑ではなく、ゆっくり時間をかけて見ることができました。

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&リヤドロ特別展2011_b0126658_224471.jpg
              アンリ・ファンタン=ラトゥール  皿の上の3つの桃
桃そのもの。ちょっと傷んでいる部分まで・・・すばらしい描写力です。

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&リヤドロ特別展2011_b0126658_1501190.jpg
             ピエール=オーギュスト・ルノワール  アンリオ夫人
黒い瞳、白く透き通るような肌にバラ色の頬、なんという美しさでしょう。
清廉で気品を感じさせる夫人、背景の淡く優しい色合い、とても心惹かれました。

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&リヤドロ特別展2011_b0126658_157342.jpg
              フィンセント・ファン・ゴッホ  薔薇
白いバラと薄緑の背景、晩年の作品だそうですが今まで知っていたゴッホとは違う一面を見たような気がしました。                            
    
帰りに池袋東武で今日から開催のリヤドロ特別展2011に行きました。
絶版になったものから新しいものまでたくさんのリヤドロが展示販売されていました。
いつ見ても細かい花の作りは素晴らしく、柔らかな色彩とデザイン(姿、形)がステキな品が多数でしたが、今回はリヤドロらしからぬ?大きな獅子や龍などもありそれもまた見応えがありました。
でもお値段何百万です~ どんな人が買うのかしら?

今日は芸術を堪能できて満足の一日でした~♪
by yamapi2008 | 2011-09-01 23:59 | 美術館、展覧会 | Comments(8)
Commented by サンダー&ワンダー at 2011-09-02 09:16 x
ミコリンさんからチケットを戴き、私も、主人とワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行かせていただきました。
感動の嵐でした。。。ミコリンさんありがとうございます!

あまりにも感動したので、レプリカですが・・・主人の気に入った作品を購入して帰りました。
Commented by miko_rinn at 2011-09-02 10:14
混んでいなかったのですね。それは良かったですね。
学校が始まるときがグッドタイミングかしら?
私が行ったときは随分と混んでいました。

本物、たくさんあって見ごたえがありますよね~!

何百万のリヤドロ、地震対策万全にしないとだめですね~。
私も観るのは好きです。^^;
スペインのリヤドロ三兄弟が始めたらしいですが、
大分前ですが 創作&製作ドキュメントをTVで観たことがあります。
Commented by yamapi2008 at 2011-09-02 11:25
☆サンダー&ワンダー さん、
素晴らしい美術展のチケットを頂けてよかったですね~
今回は点数としては多くなかったけど見応えがありましたね。

ご主人のお気に入りの作品は何かしら?
その絵を見るたびに感動がよみがえる事でしょうね♪
Commented by yamapi2008 at 2011-09-02 11:42
☆ミコリンさん、
ずっと行きたいと思いながら行きそびれていて結局ギリギリに行ってきました~(^^;)
昨日は午後に行ったのですが午後から雨の予報で新学期だったためか比較的見やすい混雑具合でした。
今までランチ前後に行っていましたが午後は狙い目かもですね。
点数は多くなかったけど質が良くて見応えがありましたね。

リヤドロ、私も見るのが好きです。
粘土人形を作っていた時は売り場に頻繁に行っていました。
今回は品揃えが多くて見応えがありましたよ。
Commented by 神楽 at 2011-09-03 09:34 x
リヤドロ大好きです~。母子愛をテーマにしたものが特に♪

今度狙っているのが、夢の国へ。。。という作品で
白鳥の羽の中眠るbabyです♪

夢羽(姪っ子)の誕生記念に欲しいと思ってるのですが、
我が家には、簡単に購入は出来ない金額です~
Commented by yamapi2008 at 2011-09-03 20:34
☆神楽さん、
リヤドロ、お好きなんですね~
リヤドロ展に神楽さんがお持ちの母と子の像もありましたよ(^^)
母子像もいいですし子供や天使も可愛いですよね♪

「夢の国へ」をリヤドロのHPで見ましたけど可愛くてステキですね。
円高でお値段が下がったらいいのにね・・・
リヤドロ、素晴らしいけどお高いんですもの。
Commented by desire_san at 2011-09-05 15:34
こんにちは。
私も、国立新美術館の「ワシントン。ナショナル・ギャラリー」の美術展が行ましたので、興味深く記事を読ませていただきました。

アンリ・ファンタン=ラトゥールの描写力は素晴らしいですね。

オーギュスト・ルノワールの「アンリオ夫人」は何回か来日していますが、何度みても美しい魅力的な作品ですね。


私もワシントン。ナショナル・ギャラリー展の感想と美術展で紹介された画家の作品について書いてみました。ぜひ読んでみてください。

どんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると感謝致します。

Commented by yamapi2008 at 2011-09-06 20:54
☆desire_sanさま、
コメントありがとうございます。
ナショナル・ギャラリー展、出品数は多くなかったですが見応えがありましたね。
日が経っても心に残る作品がいくつかあり、本当によい美術展だったと思っています。
名前
URL
削除用パスワード