人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

めだか稚魚の受難

親と分けていためだかの稚魚がいつの間にかほとんどいなくなってしまいました。
たくさんいたのに2匹しか確認できません。
稚魚の入っている鉢の布袋草の上に虫の抜け殻のようなモノを見つけ水の中を見てみると小さなヤゴのような生物が数匹いました。
このヤゴ?が稚魚を食べたに違いない!と割り箸でつまんで駆除しました。
後で調べたら糸トンボのヤゴだったようです。
ちょっと可愛そうだったかな~(^^;)

めだか稚魚の受難_b0126658_2128716.jpg
             最近のちょこのお気に入りの場所はソファーの下

姿が見えない時は必ずここにいます。
暗くて窮屈な所なのにず~っと出てこないんですよ・・・
落ち着くのかな?
by yamapi2008 | 2011-07-30 21:46 | メダカ | Comments(6)
Commented by kuni at 2011-07-30 23:23 x
うん?ヤゴ=トンボの幼虫?何で?と思ったら、屋内ではなくビオトープで育てていたメダカだったのですね!

ぷぅちゃんも、ちょこちゃんのように暗く狭い所が好きなのでしょうか? 猫もそうですけど、狭い所は保護されている感じがするのでしょうかねw
Commented by miko_rinn at 2011-07-31 00:46
困りましたね~?
ビオトープにヤゴは切っても切れないものですよね。
肉食ですからめだかは減ってしまいますが。
ある意味、糸トンボが認めた「素晴らしいビオトープ」だったのでしょう。生態系のバランスは難しいものです。

今回まほらはご一緒できなくて残念でしたが、いつかご一緒できたら嬉しいですね。
Commented by yamapi2008 at 2011-07-31 13:06
☆kuniさん、
そうなんですよ~
でもね、今となってはビオトープとは言えない、ただのメダカの鉢なんですけどね・・・

ぷぅはソファーの下とかの狭い所には行かないんですよ。
あまり好きじゃないみたい・・・わんこもいろいろですね~

Commented by yamapi2008 at 2011-07-31 13:18
☆ミコリンさん、
ビオトープ、作った当初からはたいぶ廃れ、布袋草と浮草だけのメダカのいる鉢です(^^;)
だからメダカを餌にするヤゴは邪魔者なんですよね~
ブログカテゴリーも変えなくっちゃ・・・・

まほらでは楽しいお時間でよかったですね~♪
お料理、あれだけのものをおひとりでご用意されたなんてすごいです。
本当にいつかご一緒できたらうれしいです(^^)
クッキー、美味しかったでしょうね~?うふふ・・・
Commented by sawagoma at 2011-08-01 17:40
ヤゴってめだかの赤ちゃんを食べるのォォォ\(◎o◎)/!
糸トンボも赤とんぼも可愛いのにね~

ソファの下涼しそうですよね^^
我が家はまる天を探してもいない時は大体ベッドの下(埃だらけなのに~!!)
わんこは涼しい所をわかってますよね
ちょこちゃんも天君も黒くてモコモコだから(ここちゃんは黒いけどスムチーに近いのでOK)ほんとに暑いと思います。
今年こそサマーカットにしてみたいんですけど・・やっぱり決心がつかないの
やまぴぃさん考えたことないですか?
Commented by yamapi2008 at 2011-08-01 23:23
☆sawagomaさん、
ヤゴはメダカの稚魚も食べるらしいですよ~
ひどいでしょ~トンボは可愛いけどヤゴは見た目も悪いし好きになれません(^^;)
発見したとき気味悪くてギョッとしましたもん・・

あら、まるちゃんや天君もベットの下に?やっぱり下は涼しいのかもですね~
ぷぅも年のせいかスムチーに近くなってきたんだけど、ちょこはモコモコだからぷぅよりも暑そうです。
でもサマーカットは考えられません~モコモコがちょこに合っていると思うから
名前
URL
削除用パスワード