らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

東北地方太平洋沖地震

ソファーでぷぅちょことまったりしていてそろそろお散歩に行こうかな~と
思っていたら地震が・・・人生初の大揺れを体験しました。
家のあちこちがギシギシ、ガタガタしながら長く揺れていて怖かったです。
ちょこは揺れ始めにワンワンと吠えその後怖気ずいて私の胸から肩によじ登ってきました。
ぷぅは私の傍らに身を寄せじっとしていました。

幸いにも二階の棚の上の物が落ちたり花瓶の水がこぼれたりしたくらいでしたが
その後も何度も余震があり落ち着きませんでした。
近くの小学校では子供達が保護者のお迎えで下校していました。
夫は帰宅できましたが娘二人は帰宅できず勤務先に泊まるそうです。
その連絡もすぐにはとれずそれぞれにお互いを心配していました。
私の携帯はずっと圏外のまま、家の電話も繋がらない時があったようです。
同時期に買った夫の携帯(メーカーが違う)は使えるので納得がいかないのですが
電波をキャッチする機能が弱いのかもしれません。

時間が経つにつれ被害の大きさが判明してきて愕然としています。
この寒い時期に被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。

どうか被害がこれ以上拡大しませんように・・・
[PR]
by yamapi2008 | 2011-03-11 23:59 | 生活 | Comments(6)
Commented by kuni at 2011-03-12 04:01 x
ご家族、ぷぅちょこちゃん、皆無事でよかった!(ノω・、) ウゥ・・・
こちらも無事です。3時頃に電気がやっと復旧しました。お嬢さん達、無事と分かっていても、帰宅されるまで心配ですね。まだこちらは、結構普段の地震並みの余震が続いてます。お気をつけて…。
Commented by 龍虎 at 2011-03-12 05:26 x
ご主人が帰宅できてよかったですね。
我が家は 電車が不通なので帰れず 一人でいましたので
余震が続いてるので怖くて とうとう眠れずに朝を迎えました。

ほんとうに怖いですね。
TVで見る画像 津波って ほんとうにこわい・・・・。
Commented by miko_rinn at 2011-03-12 11:16
地震怖かったですね~!
大抵は静かに揺れる程度なのに、今回ギシギシワサワサと音を立てて、尋常ではないことを感じました。
津波の怖さを目の当たりにして、逃げて~って思うしか。
被災地の悲惨な状況、次々に映って唖然とします。

お嬢さんお二人が帰宅できなかったのですね。
無事でなによりです。

電話が集中している地方には夜までだめでした。
ケイタイもダメだったり通じたりが。
携帯メールも夜になってまとめて送られて来ましたよ。
Commented by やまぴぃ at 2011-03-12 12:22 x
☆kuniさん、
ありがとうございます~kuniさんもご家族もご無事でよかったです(^^)
我が家は長女は朝方帰宅しましたが次女は帰宅せずそのまま勤務するそうです。
まだ弱い余震が続いていますね。
どうぞお気をつけてくださいね。
Commented by やまぴぃ at 2011-03-12 12:31 x
☆龍虎さん、
ご主人様 無事ご帰宅されたでしょうか?
私も気が立っていたのか寝たり覚めたりで安眠できませんでした。
龍虎さんもお昼寝でもしてお体をお休めくださいね。

津波や被災地の映像を見て新たにショックを受けました。
まだ救助を待っている方々もいるようですし被災地の方々の今後が案じられますね。
Commented by やまぴぃ at 2011-03-12 12:42 x
☆ミコリンさん、
本当に強く長い揺れで家が壊れるのではないかと思いすごく怖かったです。
お陰様で娘達は勤務先で無事夜を過したのでその点では安心でした。

被災地のあまりに悲惨な状況に愕然としてしまいます
復旧にかかる時間や費用がどれくらいかかるのか想像できませんね。
まだ救助を待っている方々がいるようですし早く多くの方が救助され被害がこれ以上にならないようにと願っています。