人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

めだかの引越し

ここ2,3日過ごしやすい日が続いていましたが今日は猛暑に戻りました。
朝のうちに買い物に行き日中は休憩、夕方からめだかの引越しをしました。

去年からのめだか3匹と今年誕生して猛暑のなか生き残った10匹が大きくなったので
一緒にすることにしました。
めだかの引越し_b0126658_20585036.jpg
           引越し先は帰省の折に貰ってきた陶器製の火鉢です
この火鉢は父母が新婚時代に使っていた思い出の品だそうです。
母が捨てられずに残していたのですが今回処分を検討していたので貰ってきました。
火鉢が再び役立つので母が喜んでくれました。
めだかの引越し_b0126658_2111996.jpg
            今までより広くなってノビノビしてるように見えます
水量も今までの5倍くらいなので外気の影響も少しは緩和されるかもです。

暑い最中、2階のベランダにひっくり返って動かなくなったセミがいました。
義母が散歩の時にセミが道端で死んでいるとかわいそうなので木の根元に置くように
していると言っていたのを思い出しました。
虫は苦手ですが仏心でそのセミを厚紙に乗せようとした途端、ジジジジ・ジィ~!と
鳴き動き出しました。
すご~く驚き腰が引けましたが勇気を出し厚紙で起し持ち上げてやるとなんとか飛び立つ
ことが出来ました。
短い命だけど少し延命できたかな~?ちょっとうれしくなりました♪

めだかの引越し_b0126658_21382796.jpg
           最近のちょこのお昼寝場所はナゼかソファーの下
ちょっと暗くてひんやりしていて気持ちがいいのかな・・・?
by yamapi2008 | 2010-08-15 21:46 | メダカ | Comments(8)
Commented by kuni at 2010-08-15 23:35 x
めだか~♪ちゃんと増えていたのですねー!εε-(o^▽^)o
火鉢だったら、のびのびと泳げますね。

ちょこちゃん、暑さで朦朧としているような・・(^^;)
ソファーの下は他より涼しいのでしょうね。ぷぅちゃんはどうしているんでしょう?どこでも気持ちよく寝られるのかな・・('-'*)フフ
Commented by やまぴぃ at 2010-08-16 00:19 x
☆kuniさん、
そうなんです~♪ 猛暑でも増えていました(^^)v
のびのびと泳いで大きくなって、少しずつでも増えてほしいです。

写真のちょこ、朦朧としてすでに夢の中のようです。
ぷぅはソファーや床で気持ちよさそうに寝ていいると思ったら、ムクッと起きて移動するんですよ~(笑)
自分の体温で床が温まると起きるみたいです。
Commented by sawagoma at 2010-08-17 20:15
残暑がひどいですね
特に昨日は息苦しい程でした
熱中症になる方が多いのもわかります
やまぴぃさんも仕事の帰りとか気をつけてね~

めだかの画像で涼しくなりました
こんなに暑いのに頑張ったんだね
来年は何匹になるんだろ^^楽しみい~
Commented by やまぴぃ at 2010-08-17 23:07 x
☆sawagomaさん、
ホント暑いです~
昨夜は初めてエアコンを朝までつけて寝ました。
宮崎も暑いでしょうね~
お互いに熱中症にならないよう気をつけましょうね。

めだか、この暑さでもなんとか生き延びています(^^)
昼間の鉢の水はほとんどお湯になっているけど・・・
残っている子達には生命力を感じます。
Commented by miko_rinn at 2010-08-17 23:45
きょうも暑かったですね~。
暑いにも限度がある って言いたいくらいでした。

めだかさんも大変ね。でも増えているのがすごい♪
ほてい草を一つ浮かべてみるのはいかがでしょう?
水中に酸素も供給するらしいですよ~。
Commented by やまぴぃ at 2010-08-18 00:59 x
☆ミコリンさん、
ホントに暑くて暑くて・・・うんざりしました。
健康な人でも堪えるのだから体力の弱っている方々は大変でしょうね。
ミコリンさんもお体ご自愛くださいね~

めだかは悪環境でも増えたのでうれしかったです。
ほてい草、あったんですがダメになってしまいました。
酸素を供給するんですね、また買ってきます。(^^)
Commented by miko_rinn at 2010-08-18 09:19
そうそう、言い忘れました。
ほてい草、緑の部分に日が当たらないと徐々に腐ってくるらしいので、今は日陰に置いているのですか?そうしたら無理かも。
Commented by やまぴぃ at 2010-08-18 10:09 x
☆ミコリンさん、
やっぱり~そうでしたか・・・
あんまり暑いので日除けをしていました。
教えてくださってありがとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード