人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

柿の保存法

今日は午前中いいお天気、午後は風が強くなり曇り、夜は雨が降りました。

夫の実家から柿やサツマイモや野菜が入った宅急便が届きました。
お母さん、いつも息子家族を気にかけてくださって本当にありがたいです。

我が家は全員、硬い柿が好きなのですが今まで柿をたくさん頂くと最後のほうは
柔らかくなってしまってザンネンな状態でした。
ところが先日「ためしてガッテン」で柿が柔らかくならない保存方法を紹介していました。
どんな特別なことをするんだろう?って見ていたらすごく簡単な裏技で
「柿のヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーを載せて冷蔵庫に入れる」だけでした。
柿の保存法_b0126658_22515963.jpg
               こんな感じで・・・
柿はヘタの部分で呼吸?しているのでそこに空気が触れないようにすると言うような意味の
説明でした。

試しにやってみると確かに一週間前に買った柿もシャリシャリと音がするくらいなのです。
なので今回たくさん頂いた柿も最後まで好みの硬さで美味しく頂けそうです~♪
ご存知なかった方は是非お試しくださいね~

柿の保存法_b0126658_22561344.jpg
               昨日はたくさん歩いたから今日は休憩してたでちゅよ~
by yamapi2008 | 2009-11-01 23:00 | 食物 | Comments(2)
Commented by kuni at 2009-11-01 23:59 x
私も柿はシャクシャク音がするくらい硬いのが好きです。祖母はトマトみたいにグニャグニャに熟れているのが好きでした。ひぃ!
\(゚ロ゚;)/
良い事を教えていただきました。柿をたくさんもらったら実行しようと思います。
ちょこちゃんの胸毛(という言い方であってますか?)温かそうですね~。これからの時期、ぷぅちょこちゃんを抱いていると温かくて気持ちよいでしょうね♪('-'*)フフ
Commented by やまぴぃ at 2009-11-02 01:03 x
☆kuniさん、
kuniさんも硬めの柿がお好きですか~(^^)
年配の方は柔らかめがお好きな方も多いですよね。
簡単なのに知られていない裏技、機会があったらお試しくださいね~

ちょこの胸毛フワフワですよ~('-'*)
そうでなくても体温が高めでこれからの時期は温かくていい気持ちです。
まるで犬カイロ、抱いていると幸せな気分になります♪ (^^)v
名前
URL
削除用パスワード