人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

我が家の庭

我が家の庭には自分が植えた覚えのない花が咲くことがあります。
住宅地として分譲された時、元所有者が家を建てずに更地にしていたところ、
近所の花好きな方々が所有者に許可を得て花畑として利用していたからです。
何十年もそのままだったので色々な花が咲いていたそうです。
そこに家が建ち、引っ越してきたのが10年前、最初はあちこちから色々な芽が出てきて
同じ種類と思われるものを集めて植え替えたりしていました。
シラン、スイセン、スズランスイセン、コルチカム、彼岸花、ハナニラ、チューリップetc・・・
年月が経ち、それぞれ育って花が咲くようになりました。
そして去年くらいからまた見知らぬ花が咲き出しました。

我が家の庭_b0126658_22395279.jpg

            調べたところルリフタモジらしいです

かなり深いところから出ていて掘り返すことができないのですが、生えているのは
家の土台と雨樋の隙間です。
何年もかかってやっと出てきて花を咲かせるなんていじらしいような気がします。

我が家の庭_b0126658_22512747.jpg
 
         これはお向かいさんから株分けして頂いたミヤコワスレ、咲き出しました。
         狭い庭ですが家が建つ前からここにいた花達と新しく仲間入りした
          季節の花とで楽しんでいます。

我が家の庭_b0126658_231669.jpg

               僕たち昨日シャンプーしたからフワフワサラサラだよ~♪
by yamapi2008 | 2009-04-23 22:22 | 植物 | Comments(6)
Commented by kuni at 2009-04-23 23:30 x
ルリフタモジ凄いですね!10年かけて芽を出し花を咲かせたのかな・・。
ぷぅ&ちょこちゃん、フワフワサラサラで気持ちよさそうですね~♪
Commented by やまぴぃ at 2009-04-24 00:38 x
☆kuniさん、
ねっ、すごいでしょ~ ^^
数年間は葉っぱだけ出てたんですよ。
その間に花を咲かせるために大きくなっていたんですね・・・・

ぷぅちょこ、ふわさらでいい香りがしますよ♪
抱っこして頬でスリスリしています(笑)
Commented by miko_rinn at 2009-04-24 11:02
たから箱のようなお庭なんですね~。なんて羨ますぃ~。
(球根類以外は?)^^

元所有者は結局住まなかった訳ですね。
すごいラッキーだったですね。
これから先も、まだ縁の下で待っている球根があるかも!(笑)
Commented by やまぴぃ at 2009-04-24 22:45 x
☆ミコリンさん、
そうですね~楽しい庭です。 ^^
他にはミョウガ、オモト、ユキノシタ、ノースポールなどです。
実は最近、庭以外のところにも白い蕾をつけた植物を見つけて
咲くのを楽しみにしているんですよ。
ちょっと雑草っぽいんですが咲いてキレイだったらネタにしますね。

私は知らなかったのですが娘達が小学生の時に花がいっぱい咲いていたのを見ていたそうです。
ご近所さんも花好きな方が多くてこの土地に家を持つことが出来たのはいいご縁があったと思っています。

Commented by 龍虎 at 2009-04-25 16:51 x
やまぴぃさん 手足のない草花・・・・同じところでばかり繁殖を繰り返してると お互いが邪魔になって増えることができないから、
鳥に食べられて遠く離れたところに糞とともにでて繁殖するとか
獣の体について遠い場所に行くとか 風に乗って飛ばされると
信じられないところで芽を出しますよね。
素敵ですね・・植えてないのに出てくる花・・・。
綺麗ですね・・・。
まほらにもいっぱい出ますよ。

あ~ちゃんにご心配を頂きありがとうございました。
なんとかおちついて いよいよ退院へ向かっていきます。
Commented by やまぴぃ at 2009-04-25 17:47 x
☆龍虎さん、
うわぁ~☆!龍虎さん、おいで頂けてコメントまで・・・!とても嬉しいです♪ 
ありがとうございます!
あ~ちゃん、退院に向かって順調なんですね~よかったですね!

まほらのお庭や様子、いつもステキだなぁ~って拝見しています。
広くてたくさんのお花があって、お手入れの大変さは想像しただけでも
タメイキが出そうですが・・・
我が家の狭いスペースでも楽しみや喜びがあるんですから、
まほらでは大変でもきっとそれ以上のお楽しみやお喜びがあるんでしょうね~
憧れてしまいます♪

「夢まほら」、リンクさせて頂きますね~♪
名前
URL
削除用パスワード