人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らぶりー☆Eyes

yamapi2008.exblog.jp
ブログトップ

歯磨き

今日は久し振りに歯医者さんに行きました。
特に気になる事がなかったので足が遠のいていましたが、最近の新聞記事等で
ケアーの必要性を感じたからです。
診察結果はきれいに磨けているもののポケットに歯垢があるのでブラッシングの仕方が
よくないとのこと。
歯垢は2~3日で固まってしまうので毎日正しいブラッシングをしないといけないそうです。
ポケットのチェックの後、生活習慣の問診表を記入、歯磨きの指導を受けました。
力を入れすぎず、歯のポケットに入るように45度に角度をつけて歯と歯茎の間に
ブラシをあてて磨き、それから歯と歯の間・・・最低でも10分はかかります。
手鏡を見ながらの丁寧な指導で今日は終了、次回は歯ブラシと家で使っている歯間ブラシを
持ってくるようにとのことでした。
どうやらブラッシングの練習は今日だけでは足りないようです。
これから数回通院し正しいブラッシングを身に付けて歯周病予防をしたいと思います。
本当は歯医者さんって苦手なんですけど、ね・・・ ^^;
年をとっても健康な自分の歯でいたいから努力しなければなりませんね。

歯磨き_b0126658_0552954.jpg

                   ママ、がんばってね~
by yamapi2008 | 2009-02-13 23:59 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード